Complete text -- "ノート、メモ、そして情報の集約"

19 June

ノート、メモ、そして情報の集約

みなさん、ノート・メモ類の整理はどうしているのでしょう?

仕事をする上で、ノート、メモを取らない人はいないと思います。
(頭がいい人は除く)

私も普通のノートを活用しているのですが、一つにまとまっているのは良いのだけど、見辛い感じがしていてどうにかならんものかと思っているところなのです。

つまり、一つのノートに

・ミーティングメモ
・動作実験結果(ローカル/客先)
・トレーニングメモ
・スケジュール

その他諸々が時系列で書かれているわけですが、書き込む量が多いためか、情報を見つけるのに苦労します。
(ここら辺に書いてあった気がする・・・と当たりをつけて探すので)
これを少しでも探し易くするために、客先毎に順番を入れ替えたり、項目ごとにまとめたりしたいのです。

世の中「モレスキン」やら「ロディア」を使って情報収集・整理を行っている人たちが多いですが、自分の場合は泥臭く「ルーズリーフ」形式が良いんでは?
と思っています。

一方で、書き込みが多いとも感じているので、論理的な”メモの取り方”、”情報のまとめ方”などを勉強するのも良い機会かなと。

本当に今更なんですけど、年取ってきて、思考が飽和してきてしまったんですw

メモを上手に取ってまとめる事が出来る人は、本当にすごいですよね。

23:00:00 | ackky | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)