24 September

メールデータ移行に四苦八苦したけど飲んで喰って寝て忘れる〜の巻(その1)

遅い夏休みを利用して田舎へ帰省しています。
朝から、昨日ヨドバシで購入したパソコンのセットアップを行いました。

年賀状データや写真のデータ、Officeデータなどはすぐに移行できました。
しかし、問題はメールデータの移行でした。
前のDELLのVistaからデータをexportして、「Outlook2010」へimportしようとしたところ・・・

できない!読み込まない!

どうもVista標準の「Windowsメール」データは、直接「Outlook2010」へ移行できないらしく、一度「WindowsLiveメール」にアップデートして、その後exportする必要があるとか。
(父親はWindowsメールを使っていたのでした)

そのデータを移行先のPC(Windows7)に持って行き、Windows7の「WindowsLiveメール」へimport、「WindowsLiveメール」から”exchange形式”でexportし、それを「Outlook2010」でimportすると・・・

どうしてこんなめんどくさい事を!>MS

しぃ「まだやってんの〜?」
しぃ

その後、奥さんのお陰でメールデータや移行ができ、その他のソフトウェアの設定やら、ウィルススキャンソフトも導入してひと段落。
朝から始めて、終わったのが午後4時・・・疲れた〜
メール移行中

ウィルスバスター2011クラウド

しかし、DELLのマシンの遅い事ったらないです。データの転送速度から言うと本当に4倍近く違います。
まぁ、新しいマシンには何も入っていないから、”今は”機敏に動くのかもしれませんが、それにしてもw

SPECイイ

6時には食事に行くという事なので、それまでに終わってラッキーでした!


17:00:00 | ackky | No comments |

23 September

帰省中(寄生虫?)

田舎に帰ってのんびりしつつ、父親のパソコンの買い替えと、セットアップにいそしんでいます。

今回の買い替え理由は「VistaPCは遅いし、壊れた」からです。
前のPCはDELLの出来合いで4年ほどで壊れました。どうやらビデオカードが壊れてディスプレイ出力されなくなったようで、内臓ビデオならば問題なく映ります。
でもまぁ、起動の遅さが限界に来ていたのでこの際いい機会なので買い替えとなったのです。

希望は「一体型」・・・
拡張性がないのでお勧めはしなかったのですが、本人の希望なので・・・。

新幹線を降りてそのまま大阪梅田のヨドバシに先回りして商品を物色w、目星をつけたのが「ONKYO E713A9B」と言う一体型のパソコンです。
秋冬モデル発表直前なのか、当日たまたま安くなっていたのもありますが、一体型にありがちなモバイル向けCPUではなく、デスクトップ向けのi5-650を搭載していたのも決め手でした。
その後、父親と待ち合わせ勘定をすませ、食事へ行くために取り置きしてもらっておきました。

夜8時、食事から戻って、ヨドバシから荷物を引き取り、手持ちで颯爽と持ち帰ろうと思いましたが、コムサストア内で人込みをかき分け(白い目で見られ)、その重さで駅前の横断歩道で力尽きました・・・酔ってたしw
で、目の前のタクシーで帰ってきましたww


箱でかい
でかい!

開封の儀
そして開封

どどーん

下側はONKYOスピーカーです
新開発のプレミアムスピーカーだそうで、確かに音はイイ
どどどーん

ACアダプタで繋げます
XBOX360のやつより一回り大きいかも
弁当箱とケータイ

キーボードとマウスはワイヤレス
電池切れ注意です
電波ゆんゆん

キーボードアップ
マックキーボードみたい(っていうとたぶん怒られるなw)
VAIOキーボードにも似ているかな

フルハイビジョンのディスプレイはやはりきれいです。
初回電源ON時のみ初期設定が入り起動に時間が掛かりますが、その後は、通常使用には全く支障の無いレスポンスでキビキビと動いている印象です。うーん、なかなか。

初期設定中

横には使わないかもしれないけど、iPodDockが
PCスピーカーを使って再生可能なんですね
iPhone4も使えるよ

一体型って侮っていたけど、重たい処理させなければ(一般的な使い方)イケると思います。
古くなっても、地デジ+HDD&BDレコーダーで使えますしね。


イイかも!

??!
NEX-5
[Read more of this post]
23:00:00 | ackky | No comments |

29 July

無線LAN-AP群雄割拠

混んでるねぇw

ゆんゆん

一斉にアクセスする事はないかもしれないけど、なんか汚いw

23:00:00 | ackky | No comments |

25 July

会社支給のPCが家の無線LANにつながらない件

以前にもエントリーした問題、原因が分かりました。

結論から言うと、無線LANの設定が”USA”仕様になっていて、無線LAN-APの設定周波数をスキャンできなかったと言う事です。

会社支給のノートPCはDELLのE4300というものなのですが、英語キーボード+英語版WindowsXPがインストールされている物です。
この構成では無線LANのエリア設定が「USA」になっていて、仕様上”1〜11Ch”までしか周波数割り当てがされないようです。
一方、日本では”1〜14Ch”まで割り当てられており、APもそのチャネルまで使えるのが多いです。

我が家のAPのCh設定は”自動”で、RSSIから判断してホッピングする設定でした。結果”13Ch”に割り当てられており、ノートPC上からはスキャンできなかったというのが顛末です。
APのチャネルを”11Ch”にしたら、無事につながりましたw

まぁ、うちのマンションでは11Chが混んでいるのもあり、そのままAP設定を変えるのも悔しいので、どうにか”JAPAN”仕様にできないものかと、ドライバなども入れ替えてみましたがダメでした。
BIOSを覗こうにも、IDでパスワード切られていました。
まぁ、もともと会社のだから勝手にいじっては駄目なのですけどねw

無線LANのチャネルは、エリアによって割り当てが違うと言うのを初めて知りました。

うん、勉強になったw

23:00:00 | ackky | No comments |

17 June

うーむ

会社で支給されたノートPC、ウチの無線LAN環境につながらず。
そもそもAPが見えない・・・。
他の機材はつながっているのになぁ。

結局、イー・モバイルで会社のエクストラネットにアクセス。

原因を突き止めないと。


23:00:00 | ackky | No comments |