14 April

中国の地震

M7.1の地震が発生したらしいです。
いま、知り合いが中国にいるけど大丈夫だろうか。

GoogleMapで中国を見てみました。
日本と比べると国土が格段にでかい、やっぱり。

・・・多分、大丈夫だろう。

23:00:00 | ackky | No comments |

28 February

またまたマック

今日は散歩がてら近くの分譲戸建を見に行きました(買えるわけがないですけどw)
で、駅前にマクドナルドでやっぱり食べてしまいました。
テキサスバーガーに続いて、「ハワイアンバーガー」です。

公式サイトより
Hawaiian

包み紙
Hawaiian2

実際の中身
Hawaiian3

ソースはグレイビーソース。少し甘いけどトマトソース風の苦みがある感じで(バンバーグ焼いた後の肉汁にケチャップとソースを混ぜて少しワインで調整した感じの味)、これがまた具剤とよく合います。
卵とベーコンとクォーターパウンダーパティで、ボリュームは満点でした。
今までの中では、一番のヒットかな。


ちなみに、前回の「ニューヨークバーガー」もちゃんと食べていますよw
マスタードが効きすぎ、でもチーズはあっさり。ソースが強すぎた感じがしました。
NewYork

NewYork2

NewYork3

残るは「カリフォルニアバーガー」のみです。
どうなる事やら楽しみです。

California

21:00:00 | ackky | No comments |

06 December

PC壊れた〜

まぁ、突然でした。
今思えば、HDDが認識しなくなったのは、前兆だったのかも知れません。

この記事は、奥さんのPCでアップロードしています。

壊れたのは、メインで使っているデスクトップPCで、HPのML115G1というものです。2年前に購入して、12000円くらいだったような。
ML115は、元々サーバ用途向けなのですが、CPUやHDD、ビデオカードを入れ替えて、メインPCに仕立てて使っていました。

HP ML115 G1

電源を入れても、BIOSがPOSTせず。
切り分けのため、電源周りを全て外して、一つ一つ機材をつなげて試してもダメ。
違うmemoryに入れ替えてもだめ。
元々ついていたCPU/memoryの組み合わせでもダメ。

・・・あきらめました。

年なのか、自作する気力がなくなってきたのと、自作する方が高く付くような気がして、今回は出来合いを買おうかと思っています。

昔は、Pentium(バグあり)90MHzを100MHzにover clockしてペルチェで冷やし、All SCSIシステムを組んだりしていました。それで、CD-Rをオンザフライで焼いていたりしましたが・・・。

ショップ系のPCが良いか、メーカーPCが良いか。
最低2年は使いたいので、特殊なメーカーPCでない方が良いか・・・。

年末にかけてお金かかるなぁ(涙)




14:00:00 | ackky | No comments |

03 December

今読んでいる本

今までロクに本を読んだ事が無かったのに、魔が差したんでしょうね、ちょっくら読んでみようと思ったのです。

本当に本を読んだ事が無いので、本を読む方法から学んでみようと。
やり方は汚いかもしれないけど、速読(みたいなもの)をマスターして、たくさんの本が読めるようになれば良いなぁ・・・なんて。

・考える力がつくフォトリーディング
・本がどんどん読める本 記憶が脳に定着する速習法!

こんなのを読んでます。

でも、本を読む方法を学ぶ本を読むのもツライw

ま、ゆっくりとやっていくつもりです。

--
Blog内Link

本を読んでみようと思った(11/13)

23:00:00 | ackky | No comments |

02 December

Blog記事の画像表示

ここのBlogは画像を表示すると、一定範囲内(横幅は314dot?)で縮小(拡大)表示されます。
それ故に画像がつぶれて見えるときもありました。
まぁ、このBlogにはほとんどアクセス無いので、もともと大した問題ではないのですけど、自分としては気持ち悪いのです。

画像サイズを横314dotに合わせてリサイズすれば良いのでしょうが、いちいち合わせるのもメンドクサイ。
リサイズはエイヤ!で、それっぽい大きさして、あまり手をかけたくないと思っていたのです。

どうにかならんものかと思っていたある日、IEではなくGoogle ChromeでこのBlogを見た際、ちょっと違和感を覚えたのです。

なんとなく、画像が奇麗に見える?

ということで検証した結果が以下。

Google Chrome
Chrome

IE7
Internet Explorer 7

Sleipnir(IE7)
Sleipnir

Chromeはちゃんと文字が読めますが、IE7では細かい文字が潰れています。IEエンジンを使っているSleipnirも同様の結果でした。

ふむ。ブラウザによってこんなに違いが出るとは。

いまだにIE7を使っているのが悪かったのですが、良い機会なのでIE8にUpdateしました。

その結果が以下。

IE8
Internet Explorer 8

Sleipnir(IE8)
Sleipnir with Trident engine

Chrome並みにきれいに表示できるようになりました。同じengineを使用するSleipnirが同じ表示になるのは、当たり前ですけどね。
時間があれば、FireFoxのGecko engine(Sleipnir with Gecko)
で試してみたいと思います。

ということで、大多数が使っている(と言われる)IEでは綺麗に見えるということなので、画像リサイズについてはあまり考えない様にします。

P.S
昔は色んなBrowserでレイアウトとかの確認をしましたけど、今は凝ったレイアウトを使わない限りほとんど気にする必要がないのですよね。
便利になりましたな〜。


23:00:00 | ackky | No comments |