Complete text -- "英語学び直し日記(会話編)"

27 January

英語学び直し日記(会話編)

実際に何か話そうとするとナカナカ「最初のひとこと」が出てこないものです。

逆に「最初のひとこと」が出てくると、その後の会話(日常会話)はどうにかなるものです。
とにかく「最初のひとこと」を話す。その後に片言の英語でもいいので、理由を追加していくという感じです。

そんな「最初のひとこと」を学びたくて、
たったの72パターンでこんなに話せる英会話 (アスカカルチャー)
を購入しました。

文字通り72パターンの言い回しがあります。
これを言い回しの基本パターンとし、語彙を変えたり、疑問文、否定文にするなどして表現を増やしていくやり方で展開されます。
ここに出てくる言い回しは、難しい単語もなく文法的にも難しくないのですが、それでもとっさに出てこないものだなと感じました。

この本の言い回しをマスターすれば、海外旅行に行った時に日常的な応答はできるような気がします。
その先に到達するには厳しいですが、「話せた・通じた」と実感できると学習のモチベーションも上がりますし、そのための取っ掛かりにも良い本だと思いました。

あと、この本にはCDが付属しています。日本語のナレーションの後にネイティブ発音が収録されていますが、ゆっくり目の発音なので聞き取りやすいです。
ヒアリングの練習にも、シャドーイングの練習にも使いやすいと思いました。

この本は、2日に1回のペースで繰り返そうと思っています。

01:00:00 | ackky | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)