Complete text -- "いまさらSkype"

26 January

いまさらSkype

今更、Skypeの話なんですが。
我が家もやっと導入しました。

インターネット経由のIP通信ですので音声品質は期待していなかったのですが、よほどのことがない限り途切れたりすることがなく、マイクのゲインを調整すれば音が割れることもなく鮮明に聞こえるので少し驚きました。

これで、海外にいる奥さんのお母さんの兄弟(叔父さん?)との国際電話や、奥さんの実家とweb-camを使ってテレビ電話で楽しんでいます。
便利な世の中になりましたねぇ。

ちなみに自分はこんなweb-cam使っています。
ロジクール キューカム オービット AF QCAM-200R

顔自動追尾+AF+マイク内蔵です。画質かなりいいですよ。
WebCam


話は変わりまして、PC上のパケットをなんとなく見ていたのです。
そうしたら、Skypeが少しずつパケットを垂れ流しているのに気づいたのです。
相手のプレゼンス確認にkeep-aliveを流しているのは分かるのですが、よく見てみると知らないIPから接続されていたり・・・?
不埒な輩がいるのか?とも思いましたが、ここに答えがありました。
通話網を脅かすSkypeの仕組み、分かりやすく解剖!(@IT)
つまり、「スーパーノード」になって通信を仲介していると。
そう言われると、どうしてfirewallやルーターを通り抜けていけるのか不思議だったんですよね。ポートマッピングとか特殊なことしていないのに。
よく考え付きますよね。世の中頭いい人いっぱいですわ。

勉強になりました。うんうん。

11:00:00 | ackky | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)