Complete text -- "英語学び直し日記"

10 January

英語学び直し日記

英語嫌いですよ。
でも、生きるための「一つの」手段として、しょうがないので勉強します。

で、今の「片言で通じている」というレベルを冷静に分析してみてみると、、、

Reading
・英語E-mailは理解できる。
 意味不明な単語は1メールにつき2〜3個ある時も。
・専門用語(通信系)の文章はどちらかというと読みやすく感じる。
 分からない単語があってもなんとなく分かる。

Writing
・英語E-mailは一応書けるが難しい単語は使わない。(使えない)
 時間がものすごくかかる。同じ様な語彙数なら、読む時間に対して20倍ほどの時間。
・報告書レベルになるとちょっときつい。が、書けなくはない。
・プレゼンなどで使う箇条書きがイマイチ分かっていない。

Hearing
・テレカン等で音声が悪いと、とたんに理解が怪しくなる。
・訛りに対応できない。
・早口ヤメテ。

Speaking
・海外SEと現場レベルの意思疎通はできる?
 でも、片言英語で文法はめちゃくちゃ。

一番の苦手はhearingかな。
単語を知らないから、意味が分からないのだと思う。
耳から入って来た知らない単語の「音」は、記憶にある単語の「音」に結び付かないから理解できないのでは?
中学生レベルの語彙は大丈夫だけど、高校・大学レベルはお手上げなんだろうなぁ。

次は、writingとspeakingか。
文法がなっていないから、英文が書けない。
英文が組み立てられないからしゃべれない?5文型も知らないし。

さて、今後どうやって勉強していくか。

まずは、基本語彙を増やすこと。
Hearingのために、意味が理解できる「音」を増やすために発音も覚えたい。
Speakingとwritingには文法も。

効率良く学ぶためにどのように学んでいくか、少し考えてみようと思っています。

・・・
こうやって書き出してみると、とんでもないなぁ
もしかすると自分の英語通じていなかったのかも・・・
はずかしいww

23:00:00 | ackky | |
Comments

RIE wrote:

有意義!! 私も勉強しないと。。。! 圧迫型なんで、今月末のTOEICには申し込みましたがめっきり。。。
01/13/10 00:15:31

ackky wrote:

>RIEさん
TOEIC受けたことないんですよ。たぶん400点も行かないのではないかと思っています。400点を目標にしてみようかと考えている今日この頃です。
01/14/10 17:33:15
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)