Complete text -- "英語を勉強しなおす"

10 January

英語を勉強しなおす

英語が「読める・書ける・話せる」できるなら、自身の社会活動範囲が広がるのは周知の通り。

私自身、約2年前全く英語が出来なかったけど、外資系への転職を決意した。
自分の可能性を云々・・・言うと綺麗事で、ぶっちゃけ報酬額が違うからw

それはさておき、転職活動中の当時どれくらい英語ができなかったかというと
・一年の12個の月名単語が分からない
・相手が英語で何言っているか分からない(当たり前だけど)
・話す?「I can't speak English!」位は話せるよ!!
ってレベル。

でも、そんなこと言ってられない。
企業に応募するには、英語の職務履歴書(レジュメ)を書かないといけないし、書類審査が通れば英語でのinterviewもあるし。

結果、採用はされた。
されたが、その後の英語の勉強は?と言うと、仕事で惰性で英語に「触れていただけ」。片言でも通じるようになっていたから。

それで良いのか?

きっかけは不純だけど「採用の為にがむしゃらに頑張ったあのころ」を思い出すために、今の怠惰な自分への戒めに。
せっかくかじったんだから、片言で通じている今に満足しないでがんばろうぜと、もう一度自分を奮起させるために、blogで勉強日記をつけていこうと考えています。

いつかは趣味で英語が勉強できる様になれば良いなぁと、夢をみつつ。。。


01:30:00 | ackky | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)